美容師の道具たち

お疲れ様てす。

今日は僕の53回目の誕生日です。

嬉しいやら悲しいやら…

ちょっと道具の話しでもしようかな…

最近ハサミを買いました。

僕が買うのは割引してもらって5万円前後のものです。

みんな高いハサミもってるよね。

僕の考えでは、カット料金の10倍ぐらいの物を使うといいかなって思っています。

去年、試しに1万円のハサミを買いました。

安物でも良く切れるんですよ。ほんと。

ただ、斬れ味が長く続かないんですよね。

10万円以上の高価なハサミを買ったことがないからどんな感じかわからないです。

ハサミも落とすから高価なものは買いたくありません。

僕が選ぶハサミは6インチで使いやすいものです。

メガネタイプが多いかな…

先月買ったものはハマグリ型3Dタイプで指かけを切って短くしてもらいました。

指かけがじゃまなんですよ。

小指が動かないとね、わかりますか?

来年は、6.5インチを買うと思います。

10分そこらでカットするにはそれなりのハサミじゃないとダメですね。

点をガイドにバスバスカットしますからね。

ま、多くのお客様をカットしますから、髪も切るけどコームも切ったりしますよ…^_^

研ぎもださないとね。

でも、たくさんの人をカットしてるとへんなクセがついてしまうんですよ…

たから、たまにベーシックを思い出して修正しないとね…

一度ついたクセはなかなかなおりません。

セニングシザーも2種類を使いわけします。

セニングシザーを使わないって言う人もいますが、限られた時間でできるならいいと思います。

ブローブラシは、サンビのロールブラシを使ってますが、YSの黒いブラシに変えようかと考えています。

コームもメインが3種類で刈り上げコーム2種類を使いわけてます。

全部、目の荒さが違うんですよ。

毛質とか毛量とかで使いわけてます。

落とすから各2本づつ持ってますよ。

ダッカールもワニ型の物と普通のものを使いわけてます。

多毛の人はワニ型を使います。

道具は、毛がついてないように毎朝お手入れして「今日も1日よろしく」ってお願いしてますよ。

たまに、毛だらけのブラシを使っている方を見かけますが、ツヤがでていいとか言って…

臭くなければいいかも。

でも、お客様に見られるとヤバイよね…

汚い髪や毛染めでガチガチの人をカットする時なんかシザーがかわいそうで工作バサミでやったろかなって、マジで思います。

だから、1万円のハサミを買ったんですけどね。

香水とか髪のクサイお客様は、ちょー特急で仕事しますよ。

周りに迷惑ですからね。

僕は神様ではないので、最初のお客様の態度でお客様をランク付けして楽しんでます。

でも、メチャクチャな仕事はできませんけど…

メチャクチャな希望を言う方はいますね〜

この人、大丈夫かなぁって思いますね。

ま、顔を見れば想像つくから、やっぱりねって感じですけどね…

ただ、ブスッとした顔が、徐々に表情が変わっていくんですね。

そして、笑顔になったとき、僕のドヤ顏がでてるかも…^_^

頑張りましょう!

ありがとうございました。