美容師っていんじゃない

お疲れ様です。

ほんと久々のブログです。

皆さんお元気してますか?

今年も残り少なくなってきましたね。

僕も今日が今年最後の休みです。

正直、忙しいから毎日クタクタです。

この時期になると美容師って

過酷な職業やなって、いつも思います。

何年美容師やっても楽になんかならへんし…

でも、年々レベルアップはしてますよ。

ま、若い時のほうがテキパキとできてましたが…

確かに腕はにぶってきてるかもしれませんが、

その代わり経験値が違いますから

お客様を満足させることには

自信がついてきますよね。


この時期は時間に追い詰められて

必死にお客様をこなすことだけ。

あ〜あ、っていうスタイルで帰されたり。

僕はどちらか言うと売り上げより

ちゃんとした仕事が好きなんですよ。

だから、こころの格闘がすごくあって

それがストレスなんですよね…

でも、僕の考えは間違っているんですよね。

仕事ですから、売り上げの追求が必要なんです。

趣味ではないんですよ。

仕事に自分の考えなんかとりいれるなんて…

売り上げが上がらない美容師さんは

自分のやり方にこだわって失敗に終わります。

でも、失敗してもいいと思いますよ。

自分の人生ですから…  人は人。

楽しみながら生きていくのもありですよ。



美容師なら読まれた方が多いと思います。


佐藤友美  サンマーク出版

お店に1冊置いていてもいいと思います。


五百田達成  ディスカヴァー出版

なかなか面白い本です。



最後に熱い美容師のブログを紹介します。

元ピーカブー店長、レンズ美容室オーナー



をタッチして一読してくださいね。

この先生のブログを読むと

若い記憶がよみがえって元気になるんですよ。

年齢も近いので共感できるかもしれませんが、

カットにかける情熱がハンパないです。

見習いたいです。

僕も若いころ、いろんなカット講習を受け

「なんでなんで」って質問し、納得いくまで考えて、

家ではカット図を書いたり、

カットのことばかり考えてましたね。

今なんかジャンボコームみたいな

デーツコームでカットしてますから、

昔の僕が見たら

「なんや、このおっさんのカット、

メチャクチャカット?」って思うでしょうね。

なんせ、なんでもありですからね。

楽しくカットできたらそれでいいと思います。

毛質やスタイルにあった

ハサミやコームの選択も必要だと感じます。

あと少し頑張って仕事しましょう!