大切な数字

お疲れ様です。
 
暑いですね。

夏バテしてませんか?

今日は、リターン率について…

リターン率は、お店にとってもスタッフにとってもチョー重要な数字ですよね。

リターン率が90%なんて言ったら、それは神の領域だと思います。

では、50%だと、ツライかも…

最近は、30〜40%が普通みたいですよ。

でも、リターン率を一つだけ考えるのではなく、

新規のリターン率や顧客のリターン率、

新規の飛び込みのリターン率やチラシやクーポン、ネットなど、
それぞれのリターン率を調べることも必要だと思います。

それぞれの長所や短所がわかりますからね。

リターン率は、指名率にもつながりますからね。

三ヵ月のリターン率や、それ以上、それ以下のリターン率も調べます。

サイクルがどれくらいの方が多いかもチェックしてくださいね。

そして、自分の仕事を見直します。

隠しカメラで自分の仕事を撮るのもいいと思います。

音声つきで、カメラ意識せずに、いつも通りの仕事を撮ります。

自分の声が思った以上にきつく聞こえるかもしれないし、頼りなく聞こえるかもしれません。

また、思ったよりも手付きや姿勢が悪く下手に見えるかもしれません。

まずは、外見です。

清潔感のない服装やヒゲやメイクに注意してくださいね。

お客様に好まれる服装です。

趣味でしているなら、自分の好きな格好ですればいい。

でも、売り上げが命ですからね。

表情や態度、言葉づかいに気をつけましょう。

最初と最後はとくに注意してくださいね。

リターン率のいい人をまねてみる。

どうしたら良くなるか、研究する必要があると思います。

技術的には、デザイン力が大事ですね。

センスの違いは大きいです。

カウンセリングでしっかりお客さんの要望を理解する。

リターン率は、ほんと上げるのは大変です。

でもね、あきらめずに努力していくと、

なんか、ちょっとずつコツがつかめてきたりします。

ま、偉そうなことを書きましが、

僕も勉強中です。

お店にちょっとでも貢献できるよう頑張ります。

ありがとうございます。