ダッサー、モッサー、クッサー

お疲れ様です。
 
9月のブログです。

お元気してますか?

美容師にとって大切なセンス。

最近、ちょっと僕自身がイケてないなぁって…

若いころ、みんなオシャレでカッコ良かったなって。

大阪のミナミ心斎橋で僕の美容師人生が始まりました。

ほんと、先輩からいろいろとご指導頂きました。

僕が気に入ってるフレーズかるんですよ。

『ダッサー、モッサー、クッサー』

今ならパワハラだと思いますが、よく言われましたね…

ダッサーとは、洗練されてない、品がないこと。

モッサーとは、野暮ったい、あか抜けないこと。

クッサーとは、古臭い、時代にあってないこと。

心掛けて欲しいのが『ダサイ、モサイ、クサイ』の反対。

品のある、あか抜けた、今風の洗練されたスタイルです。

普段の仕事は時間との戦いですから、

あともう少しチェックしたいと思ってもできません。

ま、仕方ないんですが…

そんな時に思いだすんですよね。

あのフレーズ。

『ダッサー、モッサー、クッサー』

もし、先輩がいてたら言ってるだろうなって…

短時間でキメる。

適当な仕事ばっかりしてたらセンス悪なります。

ほんのちょっとの熱意の差で大きく変わります。

いい仕事をしたいけどいろいろと制約があります。

技術的にそれは禁止とかね。

でも、その中でいいものを作っていきたいですね。

最近のドラマ『ハゲタカ』を観てると、

『掃除もしない、オシャレもしない、

美意識のない無能なヤツは店をされ!』って

昔、店長が言ってたのを思い出します。

今や後輩から言われるかも…

台風21号、大丈夫かな…

ありがとうございます。