カット講習の選び方

お疲れさまです。
 
いやぁー、まだまだ寒いよね。

風邪、大丈夫ですか?

2月のブログは、カット講習についてです。

色々なカット講習があると思います。

僕が一番大切にしていることは、

自分に合った内容を受けてもらいたい、ってことです。

良く、有名な美容室の講習に行って、なんにも役にたってないなっと思われる方がいるんです。

やはり、今のレベルに合った内容じゃないと身につきませんよね。

お金さえ出せば、講習は受けることができると思うんですが…

行って良かったって感じないと、もったいないです。

たまに、講習内容を見たりするんです。

だいたい、ベーシックスタイルからやる講習が多いですね。

そこで、僕が本当に重要視するのは、初歩の初歩なんです。

ハサミの持ち方や姿勢、コームの持ち方、使い方などをしっかり理解、実施してもらいます。

そして、横スライスのトレーニングに入ります。

スタイルを切るなんて、まだまだですよ。

どんな角度でも、思うように切れなかったら、

まともなレッスンになりませんからね。

そのつど、テストして合格すれば、次の縦スライスのトレーニングに入ります。

もちろん、縦スライスでカットをするレッスンですが、

スタイルを切るわけではありません。

そして、ナナメスライス、ラウンドスライス、ミックススライスのトレーニングと進み、

カット基礎理論とベーシックカットが終了になります。

このブラントの基礎ができていないと、

ほんと、何年やっても上手くなりません。

ここをしっかり指導してもらった人だけが、おそらく上手いと言われる美容師だと思いますね。

そして、初めてスタイルのレッスンに入ります。

僕の講習は、1回2時間で1人1万円です。

一度に3人までです。それ以上は見れません。

たまに、そんなに見られるとやりにくいとか言う方がいるんです。

僕たちの仕事はお客様に見られる仕事なんですよね。

そんな方には、覚悟を決めてもらいます。

僕は、親切、丁寧、スマートを心がけて講習してます。

理論を大切に実技してもらいます。

ウイッグを見せて終わりではなく、プロセスを重要視します。

もちろん、お互いに質問することが大切だと考えています。

上手くなってお客様に喜んでもらいたいから講習を受けに来てると思います。

お互いが真剣にならないと時間の無駄使いになりますからね。

実際、僕の講習は、ほとんどやっていません。(笑)

紹介のみですからね。

ただ、最近ちょっとだけ残念に思うのが、

自分の娘でも、僕の技術を伝承していないですよね…

そんなに、細かいところまで興味ないそうで…

そこまで、美容熱がないんですよね。

熱い美容師が減ったなって感じます。

僕の周りだけですかね〜…

大事なことが、もう一つあります。

それは、時間です。

いつまでにマスターするという、期限を決めることです。

ダラダラやっても上達しません。

集中してやることが大事です。

ありがとうございました。