勝負は時の運

お疲れさまです。

もう、今年もわずかですね。

やっぱり12月は忙しいですね。

もう、肉体的に余裕はないですよ…

令和元年どうでしたか?

『勝負は時の運』と言いますが、
一つだけハッキリ言えることは、
偶然に勝つことがあっても、偶然に負けることはない。

失敗の裏には必ず落ち度があるはずだという意味の言葉なんですよね。

林修先生的には、この落ち度というのは大きく3つあるそうです。

以前テレビ番組でヤンキーの子たちを相手に説明していました。

一つは『情報不足』、そして『慢心』、最後に『思い込み』だそうです。

今年も大小いろいろな失敗があったと思います。

大切な事は、初めから失敗するかもなって取り組まないことです。

成功するつもりで取り組んだ結果が、例えダメだったとしても、次に活かせると思います。

でも、初めから計画もなくやった結果がダメだったら、
それは、時間の無駄使いに終わると思いますね。

お店をするにしても、美容師は、案外何とかなると思い、出店すると思いますが、ほとんど失敗に終わります。

美容師のほとんどの方が、技術の勉強はしても経営の勉強はあまりしていないのではないでしょうか。

雇われてるとき経営の勉強をせずに出店して、
後から勉強しても遅いんですよね。

勤めていた時は、そこそこ売り上げがあったとしても、
それは、本当に自分だけの力で上げていたかどうかです。

 アシスタントを使っていたら、アシスタントの力も含まれます。

また、有名店で働いていればお店のブランドも力に含まれます。

独立すれば、自分の力がハッキリわかると思います。

自分にどれだけアイデアあり人望があるかをためされる事になります。

独立する前にいろいろとシュミレーションをし、
最悪の場合にはこうするというように、
しっかりと計画をたてなければいけませんよね。

美容室は腐るほどあり、
他店と自店との違いが無いと出店は厳しいと感じます。

低料金のお店も多くあり、時代の方向を読みながら質の高い仕事が求められてきていますね。

これからは、独立を目指さず、長く勤めることができるように努めていく時代だと感じます。

せっかく築いた実績を無駄にせず、活かしていけると思いますからね。

ただ、いい歳の取り方をしないと老害になりかねません。

その為の努力は必要です。

いくら経験があろうともスタッフやお客様から支持が無ければダメですよね。

歳がいったから独立するのはどうかと思いますね。

指名制のお店でトップに上り詰めての独立はいいかもしれませんが…

指名制のお店でなかったら自分の実力が分かりにくいと思います。

独立をお考えの方は、しっかりと売り上げが上がる仕組みを作ってからにしてくだいね。

出店するのは簡単ですが、維持することはそんなに甘くはありませんからね。

経営者と美容師は違います。

僕も、歳なのでいろいろと考えてますよ。

でも、まだまだ美容師を辞めるつもりはないです。

頑張っていきますよ。

いろいろと偉そうなことを言ってごめんなさい。

いい年を迎えてくださいね。

今年もありがとうごさいました。

来年もよろしくお願いします。


ありがとうございました。