ファイブ ポイント カット

お疲れさまです。

志村ケンさんがお亡くなりになって、ちょっとショックです。

早く、何とかならないかなぁ…

今回の新作動画は、

『 ファイブ ポイント 』です。

https://youtu.be/r5mwKhkCzSw

ご存じのとおり5つ(モミアゲ、みつえり、バックセンター)の鋭角があるスタイルです。

サスーンの完コピを切ったわけではありません。

多くの方がコピーされていますが、

僕なりのクラシカルなファイブポイントです。

ただ、このウイッグは

前回アシンメトリーをカットしたウィッグなので、

左のモミアゲが短くなっていました。

なので左に合わせるようにカットしました。

いろんなカットの仕方がありますが、

できるだけ、他の方と同じようにならないよう意識してカットしました。

今回のNGは、ショートカットの注意点である、

目尻サイドと耳後ろの空間があきすぎました。

ショートバンクのラウンドにするつもりが

しょっぱなからミスりました。

ショートバンクの基本的長さは、

鼻先ラインと前髪のカットラインとの中間が

目のラインになるようにします。

今回はフロントサイドを切り込み過ぎて

目尻ヨコに空間があきすぎました。

バックを出来るだけ細くしたかったので切り込みました。

このウイッグの耳が前に付いているため、

空間があきすぎました。

この二つの空間処理で顔の大きさや印象が変わります。

今回は、顔が大きく見えるのでNGです。


下の写真は、ヴィダルサスーンの『ファイブポイント』です。

ほとんどの美容師が知っていると思いますが、紹介します。

次回もご視聴よろしくお願いします。


ありがとうございました。😊