ソフト モヒカン

お疲れさまです。

コロナの影響で孫にも会いに行けてないです。

僕らは接客業なのでもしもの事があるといけませんからね…

さて、今回の新作動画は

『 ソフト モヒカン 』です。

https://youtu.be/iZdt9FwFb8w

ハサミだけで切るソフトモヒカンにしました。

このウイッグも3回目の登場となりました。

今回も刈り上げの仕方をメインに考えました。

美容師は上に向かって刈り上げることはできても、

内に入り込む刈り上げは苦手な方が多いと思います。

そこで、ソフトモヒカンにしました。

あと、直バサミのテクニックもできたほうがいいですね。

 オーバーセクションからつくってもいいですが、

今回は刈り上げからにしました。

もうね、老眼でね、刈り上げの毛が見にくいです。

最初にアメ色のコームでしたんですが、

毛が見にくくてミスったなって思いました。

それで、大きな白コームにかえました。

初めから白コームでやれば、もっとはやくできたのに…

営業では、白髪の刈り上げとか、

白髪染のフェイスラインが見にくくて、

あかんと思ったら老眼鏡にかえます。

ほんま、年いったな…

刈り上げは、基本的に指で持てない長さを

切るときに使うと考えています。

だから、刈り上げるところまで指で切ります。

刈り上げと刈り上げてないところの接合部に角ができたりします。

それをとるには、直バサミのテクニックが便利ですね。

耳が出るスタイルは、前回同様に耳に注意です。

耳を切らないように耳をつまんだり、

たおしたりしながらヘムラインをととのえます。

カットは、リズム感も大切です。

ウイッグの刈り上げは、いがいと難しいですよ。
 
仕上げに、魔法のハサミ(セニングシザーズ)で

ちょちょっとしたらいい感じになります。

魔法のハサミばかり使うと、

魔法がきれると自信をなくします。

注意してください。


また、バリカンでのオシャレボウスをつくりたいと考えてます。


次回もご視聴お願いします。


ありがとうございました。😊