グラデュエイト ボブ2

お疲れさまです。

いや〜ツライですね。

もう、5月になりましたが…

今回の新作動画は、

『 グラデュエイト ボブ2  』です。

https://youtu.be/XZc161zVAgw

前下がりのグラボブを切ってみました。

グラボブを切ったウィッグです。

前髪は、バランスを見てからドライで切りました。

昔のグラボブは、モッコリたまったウエイトが特徴でした。

グラのラインがでてるやつです。

今は、丸みが特徴です。

ウエイト調整は、スクのであれば低めに設定し、

スカない場合は、頭半分から上でグラの角度を調整します。

グラデュエーションを切るときに大切なことは、

シェープです。

シェープが悪いとキレイには切れません。

カットを見て、鳥肌がたったことがありますか?

僕は、あります。

若い頃、萩原宗カットスクールで勉強してました。

難しい毛質のモデルさんで僕がカットした後、

店長がチェックしてくれました。

こんなにもキレイに切れるんだって鳥肌がたちました。

ホント、シェープが違いましたね…

スカスカのスタイルはプロの仕事ではないんじゃないか

って言うようなことを宗先生も語っていたような…

ちょっと懐かしいことを思い出しました。

たまに、宗先生に言われたこと思い出して写真をみたりします。

萩原宗講師会で熱海の温泉に行って宗先生といっしょに撮った写真です。

ちょっと紹介しましょうか。若いですよ…

残念ながらすぐに脱会しました…

僕の動画は、なんかベテランが切った感じだそうで、

言い換えると古いかも…

ま、今風のスタイルもこれから切りますよ、

確かに若手とは違うと感じます。

でも、大切なんです。

くだけた感じは、すぐにできるかもしれません。

年配のお客様を満足させるには、

センスだけでは不可能だと考えています。

知らんけど…(^^)

レザーカットの時代が来てるかもしれませが、

適当ではなく、しっかり自分なりの理論を確立してください。

レザーは毛が痛むって言うのは、刃をかえていないからです。

ひとりしたら交換するのが理想的ですが…

レザー派のこだわりのある方は、ひとりに3回刃を交換するみたい。

切れ味が違うからだそうです。

僕もレザーカットのスタイルを切りたいと考えています。

秘密のテーマがあるので、もう少しベーシックを切りますね。(^^)

動画の再生時間を15分前後と決めています。

できるだけ、多く見せたいので倍速にしています。

僕一人でなにもかもするので編集も手抜きになりますが、ご了承ください。

また、ご視聴お願いします。


ありがとうございました。😊