メイクアップ

お疲れさまです。

残暑見舞い申し上げます。

いや〜暑いね。大丈夫ですか?

最近、メイクをすることがないので忘れそうです。

だから、メイクの本などをよく見ます。

以前との違いがあるのかなって確認しながらみてますね。

 ファンデーション専用ブラシが人気みたいですね。

以前にエアーブラシでファンデーションをぬるのを見て、

すごい時代になったなって思いましたね。

イッコウさんがブラシでファンデーションを塗るのを見て、
そんなやり方があるんだってビックリしました。

僕は、美容師で男性だから、直接肌に指でつけるのは、手の状態が気になります。

ガサガサの手荒れの指だとダメですよね。

僕がメイクを教わったのは、シュウウエムラシステムでした。

あのペンタゴンのスポンジでファンデーションを塗ります。

確かシュウウエムラの長方形スポンジをハサミでカットしてペンタゴンにして使いましたね。

今は、ペタル55ファンデーションブラシでするみたいですね…


女性スタッフがメイクは昔と今では違うと言うので、

何がどう違うのかを気にしながら女性誌をみてます。

メイク検定テキストを見ましたが、ベーシックは変わらないなって思いました。

一番の違いは、センスやファンデーションが良くなってると思いました。

色物はキレイな色が増えて発色もよさそうですね。

でも、アイメイクが昔と違って、シンプルに感じますね。

化粧品メーカーは、こだわりの色使いで決めてますが…

流行りで眉毛の太さが変わったりしますが、

やっぱり似合わないとダメですよね…

眉毛のカタチは印象を変えますからね。

若い頃、ヘア&メーキャップアーチストに憧れました。

渡辺サブロオさんみたいになりたいって…

セットもメイクも少しできるようになり、

夢に近づいた気になりましたね…

男性美容師は、メイクの勉強はしたほうがいいですよ。

似合わせの勉強に役立ちますからね。

今は、メイク動画も色々みれるからいいですね。

外国の動画は、勉強になりますよね。

コロナの影響でマスクをするからメイクも目もとぐらいしかできないかもね…

マスクすると、顔が見えないからカットもしにくいです。

顔をガイドにして切るからガイドが見えないんでね。

やりにくいけど、ま、適当にやってます。

早くコロナの薬ができればいいのにね…


また、動画も再開しますね。

ありがとうございました。