2021年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします!

今年も『明るく、楽しく、元気よく』です。

今年は、もっとためになる動画をつくりますね。

先日、『マッシュとイサドラの違い』を聞かれました。

マッシュと言えば、マッシュルームです。

ビートルズの髪型で有名になりました。

サスーンで言えば『ヘイロー』ですね。

イサドラと言えば、イサドラダンカンですかね…

サスーンもイサドラダンカンからインスパイアされたとか、

たまたま、ウィッグの上下を逆にかぶせたところからヒントをえて、出来上がったスタイルだとか言われてます。

僕は、ネープの長さの違いだと思っています。

マッシュは、襟足ぐらいで、

イサドラは、ショルダーレングスですね。

どちらも、基本形は、ワンレングスです。

フロント、サイド、ネープ、の全てがワンレングス!

マッシュは、ミニマムな円形をイメージ。

イサドラは、、楕円形ですかね…

よく言われる違いは、

フロント、サイド、ネープともに

マッシュが曲線的で、イサドラが直線的だと…

でも、どちらもコーナーをつくらず曲線的ですよね。

僕の答えは、

マッシュは、ショートスタイルで、

イサドラは、ミディアムからロングスタイルだと考えています。

そのスタイルの売りは、

マッシュは、前から見たフロントラインです。

イサドラは、横から見たサイドラインです。

イメージ的には、

マッシュは、丸くカワイイ感じ、

イサドラは、縦長でカッコいい感じです。

間違えてたらごめんね。

切り方の違いと言えば、フロントセクションですかね…

マッシュは、初めから丸く切る感じ、

イサドラは、センターパートから切り、コーナーを丸める感じですね。

サスーンで言えば、

『THE  ISADORA』は、ソフトなラインを得意とした

ロジャー トンプソンがつくり、

『THE  HALO』は、正確で力強いカットラインを重んじた

クリストファー ブルッカーが創りました。


今年もよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。