マッシュルーム カット

お疲れさまです。

また、コロナ緊急事態宣言でましたね。

お店の影響はどうですか?

体調管理も気をつけてくださいね。

スタンダードカット第二回は、

『マッシュルームカット』です。

https://youtu.be/tCOzIAK6UdQ

最近、目にするマッシュは、

グラジュエーションがついたマッシュばかりですね…

クラシカルなマッシュルームは、ワンレングスです。

とても、大切なスタイルなので理解してくださいね。

なぜ、今、ワンレングスにしたかと言うと、

グラジュエーションの理解が深まるからです。

ワンレングスの形を知らず、グラジュエーションの入ったスタイルだけを知っていても、

本当は、ワンレングスでいい場合でもグラジュエーションをつけたりします。

だから、ワンレングスの基本形をつくりました。

次回、このマッシュルームにグラジュエーションをつけたスタイルをお届けします。

マッシュルームの基本形は、なるべく曲線になるようにカットします。

とくにサイドラインは、直線にならないように気をつけてください。

やや、アウトカーブになるようにします。

そのため、モミアゲで切り返すようにします。

耳上だと、イサドラのように直線になってしまいやすいです。

目尻、頬骨、アゴ骨を通るイメージでカットしてください。

マッシュルームみたいに、キノコちゃんスタイルですから丸くを意識してください。

前髪も短い方が難しくなります。

フェイスラインにグラジュエーションがつき過ぎないように

ダウンステムで肌に指をつけてカットしてください。

ここが一番重要です。出来るだけ落ちる位置に近い方がいいです。

ほとんどの方が前方に引き出し過ぎて

グラジュエーションがつきすぎてしまいます。

45°に引き出して、自然にとかしてワンレングスにチェックするやり方もあります。

ワンレングスにこだわり、自然に落ちる位置でカットする練習も大切です。

また、45°に引き出してカットするやり方は、

イサドラの時にお伝えしたいと思います。

もうしばらくお待ち下さいませ。

ネープの長い中古ウィッグを店で見つけしだいやりますね。

いつも、店にある中古ウィッグでやってます。

誰のか知らんけど…(^^)


ありがとうございました。