ラウンドグラジュレイト ボブ

お疲れさまです。

コロナ大丈夫ですか?

今回の動画は、

ラウンドグラジュレイト ボブ』です。

https://youtu.be/bR40SugSxO8

前にカットしたワンレングスボブに

トップから、ややラウンドスライスの放射状で

ラウンドグラジュエーションをつけました。

ラウンドグラジュエーションは、

丸いカットラインのグラジュエーションです。

今回は、ウエイトは低めですが、もっと高くもできます。

 ただ、グラジュエーションからラウンドレイヤーになります。

昭和美容師は、グラジュエーションにこだわりがある方が多いと思います。

セニングでのグラジュエーションではなく、ブラントです。

基本的に切り口でできた段面をよく見ること。

ワンカット、ワンシェープ、ワンミラー

でしっかり確認します。

グラジュエーションの種類もありますが、

どんなグラジュエーションをつけたら、

どうなるかを色々試すことが大切です。

日本的なやり方は、まず、アウトラインを決めてから、

どれぐらいの厚みを残すかを考えます。

それからグラジュエーションをつけます。

利点は、アウトラインを決めてるのでお客様は安心です。

外国的では、グラジュエーションを先につけてから、

厚みを見てアウトラインをカットしたりしてますね。

利点は、いい感じになります。

でも、ビックリするぐらい切ったりするので、

それは、切り直しでしょうって思いますね。

外国の動画で、あれだけ丁寧にカットした後に、

チョップカットとかしてるのを見ると、

初めからチョップでカットしたらえーのにって…(^^)

ま、グラジュエーションもセンスがでるので面白いと思います。

次は、『ラウンドグラジュレイト マッシュ』です。

よろしくお願いします。


ありがとうございました。