逆毛の仕方

お疲れさまです。

いや〜また、コロナが増えてきました。

今回は、ヘアセットの基礎です。

『 逆毛の仕方 』です。

https://youtu.be/SFZlIAbHdvk

逆毛はね、教えてもらうのが一番いいですね。

僕も若い頃、自己流でしていたら、

違うって言われたんですよね。

見よう見まねでしてたんですよ。

ほとんどいっしょでしたが、

ただ、積み重ね方が違うと指摘されました。

ほんと、目から鱗でした。

へーそうなんだって、

ちょっとした違いが大きな違いになりますからね。

ただ、先生たちの流派とかありますから、

それはダメだとか言われたりします。

でも、柔軟にうけとめて、

色々と試して自分のものにして下さい。

逆毛は、ほんと、絶対に必要な技術です。

以前、盛り盛りヘアが流行りましたよね。

あれから、ホントに、

ヘアセットのレベルが上がったと思います。

センスはね。ヨーロッパのヘアセットの凄さ

見れば上がると思います。

でもね、昔と大きな違いは、

セットスプレーの使い方です。

セットスプレーが良くなったから

レベルが上がったかもしれませんね。

昔は、最後にシャーってかけるだけだったと思います。

今は、プロセスにバンバン使ったりしますよね。

なんぼほどかけるねんって、ふりすぎやろってね。

繊細な動きをキープしたりするのに使いますから、

スプレーテクニックも必要ですよね。

こだわれば、焼き鳥の串みたいな串を

いっぱい刺して形をキープしたりします。

ヘアセットの練習は、セットウイッグは高いですが、

一個買えば、いけると思います。

僕は、無くしてしまったけど…

ちょっとできるようになれば、

カットと違いやり直しはいくらでもできるので、

友達とかの頭で練習してください。

ピンとかも痛いとか、アドバイスもらえますからね。

僕も、最近、全然やってないです。

でも、僕なりのセットスタイルをお届けしたいと思っています。 



ありがとうございました。