稼ぐ美容師

お疲れさまです。

昨日、58歳になりました。

ハゲてきたけど、白髪はありません。(^^)

最近、よく目にする『フリーランス美容師』って言う言葉。

確かに、お店をもつにはリスクが高いですね。

いずれにせよ、集客ができれば問題が無いといえます。

お店の看板がないので、個人の実力勝負ですね。

稼げる美容師になるために

必要な3つのスキル

技術力・コミュニケーション力・集客力

簡単に言うと

技術力は、デザイン力を含めた、いい髪型をつくれる力です。

コミュニケーション力は、服装、態度、顔色などを含めた

お客様に安心をあたえる傾聴力です。

お客様が言ってること、思ったことを理解する力ですね。

洞察力も含みます。

集客力は、SNSで技術や人柄を宣伝したり、

紹介して頂いたりする自己集客力です。

この3つが主力になると感じます。

今、稼いでいる美容師は『特化型美容師』だと思います。

 ・ショートカット美容師

・ダブルカラーリスト

・縮毛矯正美容師

彼らは、得意な技術をしぼって、SNSやブログ、

オウンドメディア等で集客ができている美容師さんです。

自己集客ができるフリーランス美容師は、売上も上がり

自由に働くことができる環境になるでしょう。

今では、70〜80%バックの面貸し美容室もあるみたい。

その他に、

・YouTuber美容師

・ブロガーアフィリエイト美容師

彼らは副業で稼ぐ美容師ですね。

シンプルに言えば、

美容師+ネット起業家(副業)として活動している美容師。

最近、多くなってきています。

ネットビジネスの最大のメリットは、

ホリエモンの4原則

・初期投資が少額、またはゼロ

・在庫がない

・祖利が高い

・一定期間毎月決まった収益がある

に当てはまります。

基礎を学んで継続していけばPC1台からお金を稼ぐ事が可能になるみたい。

これだけインターネットが世の中に普及すれば、

ブログやサイトの個人メディアはもはや1人1個の時代だと感じます。

それらを何不自由なく使いこなせる最低限の知識は必須だと思います。

先日も、若い子がPC、スマホ、タブレットは3種の神器だと言ってました。

彼らは、当たり前なのですが…

僕は時代に必死についていく感じです。

世の中の流れが、デジタルの速さに変化したのですが、

僕世代はアナログの速さのままです。

自分のバージョンアップも間に合ってない方がほとんどです。

だからといって、不自由でもありませんが…


先日、トリートメント講習を受けました。

毛髪化学もちょっと新しく変わってきていると感じました。

毛髪化学のベーシックもちょっとブログにしようと思いました。

やる事が多く、時間がある時にしますね…


美容師は、体力、精神力も必要です。

正直言って、忙しくバタバタする美容師に憧れた時期もありました。

現実は、バタバタして喜ばなあかんのに、

もう、この辺で勘弁してください。

って感じる自分もいます。(^^)

だから、人気美容師ってすごいって思います。

僕は、そこまでできません…

仕事が嫌いなわけではありません。

流した仕事がストレスになります。

優秀なアシスタントがいて初めて成り立つように思います。

僕も副業の勉強しなあかんかなって…


ありがとうございました。