勉強法

お疲れさまです。

勉強してますか?

もっと上手くなれるようにカットの勉強もしています。

勉強は、嫌いじゃないですよ。

たぶん、大学に行けなかったコンプレックスがあると思います。

興味のあるものは、いろんな本を買って読みます。

嫁から、金にならんゴミばっかり買って、と文句を言われます。

ま、ストレス解消になるので本ぐらいえーやんって言いますが…

小学校から塾に行かさてたのは、中学受験のためだと知り、ショックでした。

ま、両親とも中卒で、親戚が医者とかで子供に期待してたと思います。

父を尊敬してました。中卒ですが社長って呼ばれていましたから…

でも、僕は反抗しましね。そして、目の前の中学に行きました。

僕の子供も、大学へ行きませんでした。

でも、2人とも今は、幸せそうです。

正直言って、一流大学に行ってほしいと思いましたね…

僕より賢いやんって、いけるんちゃうって…

ホンマね、大学行くのには、どこの高校でもえーと思います。

推薦で行きたかったら、その高校がどこの推薦があるか調べないとダメてす。

今は、参考書がすごくよくて、独学でも、いい大学に十分いけると思います。

子供が学生の時、一緒に勉強して、えーそうだったんだっていっぱい感じました。

ホンマね、塾の先生になりたいなって思いましたね。

もし、大学でてたら転職してたかもです。

今は、YouTubeとかが凄くて、塾もやばいかもですね…

学生の勉強は、ほとんどが暗記科目ですよね。

でもね、努力では行けないと言われている、

京大とかの一流大学の問題は、暗記ではなく、

どれだけ深く理解し、活用できるかって…

もうね、レベルが違い過ぎて感動しますね。

学生の時に身につけなければならないのは、勉強法ですね。

これは、社会人になっても大切ですからね。

いい大学に行っている人の評価は、地頭と要領の良さの評価だと思います。

勉強も仕事も段取りが大切です。

何かを始めるときは、やれると知る。

やり方を知る。実行する。

無駄のないよう取り組むことが重要だと感じます。

セルフラーニングの時代かも…

また、教育についてもブログを書きたいと思います。

ま、小さな指導者としてですが…

まだ社長になる夢、あきらめてませんよ。(^^)

人生まだまだこれからです。

男は、いつまでも夢みる生き物だと思いますね…


ありがとうございました。