カットの見せ方

お疲れさまです。

お元気ですか?

今回の新作動画は、

カットの見せ方』です。

https://youtu.be/06PjTkMNJ2A

ま、一つ言いたかったことは、

鏡を見ながら仕事をすることも必要だと…

鏡を有効に使うと言うことです。

お客様の頭の状態を確認したり、

自分のフォームを確認したり、

ヘアの状態を確認したりなどなど…

頭の状態というのは、

髪の毛ばかり見てカットしていると、

お客様の頭が横に傾いていることに気づかずに

ラインが狂ったりします。

また、フォームは、大きな店の方や

ステージに立つことがある方は重要だと思います。

カッコ良く見せるために、ヒジをはって

大きく見せる必要があると思います。

『仕事は大きく繊細に!』

ヒジをはらなくてもカットはできます。

美容師は、美意識がないとダメです。

常に見られていることを忘れては、いけません。

お客様や後輩、上手く見せる努力も必要です。

僕は、つくるスタイルによってフォームを

変えてもいいと考えています。

ソフトな感じのスタイルをつくる時は、

ヒジをはらずにリラックスした、円の動き、

太極拳みたいな感じです。

シャープなスタイルをつくる時は、ヒジをはり、

カッコつけて直線的な動き、空手みたいな感じです。

剛柔使い分けてするのも面白いと思うんだけど…

大事なことは、鏡の中で仕事をするくせをつければ、

上に立った時に、周りの状況を把握して

仕事ができるようになります。

手元ばかり見て仕事していると、周りが見えず、

お客様が渋滞してるかもしれません。

ま、忙しい店の話しですが…

鏡を見ながらカットして、

手を切らないようにしてください。

それは、カッコ悪いです…

他にもいろいろなテクニックを紹介しています。

結果が悪いと、ただのカッコづけの人と思われます。

自分の仕事を動画で撮ることをオススメします。

無意識にでた悪い表情、言葉のクセ、猫背の姿勢、

手つき、服装など、仕事中の動画です。

後ろ姿や歩き方も撮るといいでしょう。

意外とショックを受けるかも…

僕も無意識に変な顔になってますね…

今回も、鏡無しで撮影したので、変顔になってました…

 NGだけど、ま、いいかなって…

男性は、体臭、口臭、加齢臭、タバコ臭に気をつけて下さいね。

ペット臭、香水にも注意が必要です。

こんな匂いで指名がもらえない場合もあります。

自分では気づかないかもしれません。

注意してくれそうな人に確認してもらって下さいね。

最近、ちょっと地味な仕事をする方が

増えたような気がして、この動画をつくりました。

その原因の一つが、ハサミの大型化ですね。

もう一つ、仕事のスピード化ですね。

大きなハサミでワンパネル開閉一回でスピーディー。

実際、もう作業です。ま、商売ですからね。

なんかね、ちょっと違うなって思う時があるんですよね…

大きなハサミで刃先だけでカットしている方を見ると、

そんな大きなハサミいらなくないって思います。

僕は、なるべく刃を長持ちさせたいので、

根元の方を意識してカットします。
 
一番使いやすいサイズは、5.5インチですね。

いろんなワザができますからね。

大きなハサミだと、刈り上げと一発切りに適していますよね。

だから、早い仕事ができますが…

1日に10人以下しかカットしない方は、

ビッグシザーは必要ないと思います。

その分、クリエイティブな仕事をしてください。

日本は、間違った方向に向かっているような…

できる人は、海外で頑張って欲しいと思います。

世界の美容室のトップが日本人になる時代が、

きっとくると思います。

日本式シャンプーが世界制覇したりしてね…

知らんけど…(^^)


ありがとうございました。