ハイブリーチカラー

お疲れさまです。

お元気してますか?

ここ数年、気になる技術が3つあります。

1つ目が『髪質改善』

2つ目が『縮毛矯正』

3つ目が『ハイブリーチ』

これらの薬やテクニックが徐々に進化してますよね。

美容師雑誌に載っていたら目を通しますね。

特に興味があるのがハイブリーチ系です。

DaBさんが『ダブルカラー』という本を

出版した当時も流行りましたね。

今のハイブリーチはジョージさんの影響もあると思います。

また、バレイヤージュのレベルがずいぶん上がったと感じます。

バレイヤージュは、ほんと難しいです。

僕が仕事でブリーチすることはありません。

でも、空想だけは、しています。

ハイブリーチカラーはキレイですよね。

ブリーチしてカラーをすることは昔からあります。

40年近く前の美容学校でパンク好きの友達が

ブリーチしてクレイジーカラーをしてました。

鮮やかなカラーで、感動しましたね。

美容師って面白そうって思いましたよ。

その時代ホンマにパンクってあったんですよ。

本物のモヒカン。

見たことありますか?

ダイエーの洗濯のりで固めて立たすんですよ。

ディップだとお金かかるから、

ダイエーの洗濯糊がベストだったですよ。

今でもアバンギャルドなスタイルが好きです。

僕が20代なら、友達みんな、

ハイブリーチしまくりますね。

ま、むら染めになるでしょうけど…

ホンマ、残留色素があるし、

ブリーチムラもできるし、そら、大変ですよ。

若さとファッションでカバーするしか

無いと思いますね…

繊細な技術なしではできない世界です。 

過去にもいっぱい失敗した経験があるので

想像はできます。


ウィービィングはまだ誤魔化しがききますが、

バレイヤージュなんかね、ディバイスライン

どころか、入れる場所を間違えたりして、

ホンマね、汚いどころじゃないですよ。

明度差があれば強調されて、

失敗が引き立ちますよ。

髪は、動くから、変に重なってね。

手袋でそのまま塗ったんかって感じになります。

やっぱりね、ハイライトはね、

ちゃんと入れる場所と入れる太さを計算して

ホイルでするのがいいと思います。

パネル状は、失敗しやすいですね。

つまんで、ここに入れるってやった方が

いい感じになりやすいと思いますね。

ま、エクステのカラーをどこに付けるかを

考えるのと同じことです。

ブリーチ剤の塗布量や時間も大切で、

ムラの原因にもなりますしね。

カラー剤は混ぜたらすぐ使う。

ブリーチのリタッチもろくにできない僕が

偉そうなことを書いてしまいました。

普段の仕事では、白髪染ぐらししかしません。

やってみたい、願望だけがあるので

知識だけは、もっておきたいと考えています。


ありがとうございました。